読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本男児 × 韓国アガシの「国際結婚までの道のり」

日本人男性と韓国人女性の二人の出会いから国際結婚までの道のり、日々の出来事等を綴ります。

あと5日

両家顔合わせまであと5日です。 ついにカウントダウンに突入しました。 この数日間、お土産の購入やら荷造りやら、 現地情報の収集やらとドタバタ劇を繰り広げています。 あっ、1番大切な婚約指輪は明日の夕方取りに行く予定です。 それに加えてソウルの中心…

ご両親に結婚のご挨拶

順番は逆になってしまいましたが、 私がご両親へ結婚のご挨拶をする日です。 この日は朝から婚約記念の時計を求め、朝から走り回ります。 何か所か周り、夕方ごろ明洞のデパートで無事に購入しました。 そしてこれからお待ちかねのご挨拶です。 大切な日でし…

韓国自由行動の1日

彼女と付き合ってから韓国で初めての1人行動です。 もともと1人旅が好きな俺にとってはまたとない機会。 リミットは彼女の仕事が終わる18時30分。 鍾路3街で落ち合う予定です。 さっそく彼女の会社近くでコーヒーショップで朝食を食べます。 そしてiPadを駆…

1ヶ月ぶりの再会

だいぶ期間が空いてしまいました。 9月29日(木)仕事終わりの19:40分羽田発の便で韓国へ行ってきました。 目的は2つです。 1つ目は彼女のご両親に結婚のあいさつをすること 2つ目は婚約記念品の私の時計を買うこと 金浦空港に到着したのは22:00。 そして…

両家顔合わせの準備

顔合わせの場所と日程が決まりました。 そうともなれば私も悠長にしていられません。 航空券と宿泊予約をしなければなりません。 両親には航空券と宿泊費は私が負担すると言ったのですが、 それは親がする事だと言われてしまい手配のみする事になりました。 …

両家顔合わせ日程決定!

顔合わせの日程が決まりました!! 11月27日(日)12:00スタートです。 私側は両親と私の3名。 彼女側は両親と兄と彼女の4名です。 場所は韓国ソウル市江南(カンナム)。 かの有名な「オッパン、カンナムスタイル」ですね(笑) お店を決めるまでには少し…

家族へ結婚のあいさつ

ついにやってまいりました! 彼女は先ほどのテンションとは違い緊張のご様子です(笑) そりゃ当然ですよね! 嫁ぎ先の家にあいさつに行くわけですから。 以前の記事で紹介していますが、私の家族と会うのは今日で2回目。 細かく言うと、父、母、妹夫婦には会…

婚約指輪を求めて・・・

8月27日(土)、ついに彼女が来日しました。 彼女と会うのはかれこれ4ヶ月ぶりです。 今回来日したメインの目的は2つです。 ・私の家族へ結婚のあいさつ ・婚約指輪を見に行く 羽田に彼女を迎えに行き向かうは町田。 実は町田に住んでるんです(笑) 町田で…

私たちの沿革(随時更新中)

<私たちの沿革> 2013年3月12日 ワーキングホリデーで彼女来日 2013年4月20日 友人の紹介で出会う 2013年5月26日 付き合う 2013年9月3日 100日記念日 2014年3月9日 ワーキングホリデー終了で彼女帰国。 実際はここからが遠距離恋愛です。 2014年3月15日-20…

市役所へGo!

祖母に結婚の報告を終え、その足で市役所へ行きました。 聞きたい事は3つ。 1. 縁組ができるか 2. 本籍地の変更 3. 婚姻届の必要書類 1. 縁組ができるか なんか複雑な家庭ですいません。 今私が住んでいる家は母方の祖母の家です。 私の両親が結婚する時、父…

祖母へ結婚報告!

前回の「ラスボス」の記事で紹介した祖母への報告。 彼女が来日2週間を目前に、ついに話す時が来ました。 まずは父からナイスパスが。 父「お義母さん、息子より報告があります」 私「実は、結婚しようと思ってるんだけど・・」 祖母「え~っ、本当に?おば…

日韓国際結婚の手続き(婚姻届の準備編)

現時点で入籍は2017年早々と考えています。 何事にも追い込まれてから行うのは大嫌いなタイプなので、 事前に余裕をもちつつ、正確に行おうと思っています。 まず、婚姻届は日本と韓国と両国へ申請を行います。 順序はどちらでも構いませんが準備する書類が…

婚約記念品

顔合わせの日程は決まっていないものの、 遅くても秋から冬までには行う予定でいるので、 婚約記念品の準備をしなくてはなりません。 彼女には指輪、私は時計を予定しています。 ただ、頻繁に会えるわけでもないので、 顔合わせを行う予定の前に会えるのは8…

ラスボス!!

両親へ結婚の報告を行いホッとするのも束の間。。 我が家には「ラスボス」(ラストボス)がいます。 二世帯住宅ではないんですが、同じ敷地内に家が2つあり、 もう一方に母方の祖母が1人で住んでいます。 最終関門は祖母に結婚の了承をもらうこと。 祖母は高…

両親へ結婚のごあいさつ

来る8月27日に彼女が来日します。 その目的は!! 私の両親へ結婚報告のあいさつをします。 本来であれば、、、 ・私が彼女の両親から結婚の承諾をいただく ・私の両親から結婚の承諾をもらう OKであれば改めて、、、 ・二人で彼女の両親へ結婚報告のあい…

両親に結婚の報告!

だいぶ時間が空いてしまいましたが、 7月23日(土)両親へ結婚の報告をしました。 父からは「おまえの人生だから」と後押しをしてもらい、 母は・・・・・・・・特に反応がなかったです(汗) そして彼女とおおまかに相談していた内容についても相談しました…

日韓国際結婚の準備

前回の続きです。 彼女と相談した大まかな内容です。 1. 両家顔合わせの日程と内容 私の父の仕事が忙しい為、父の都合を最優先にして良いとの事。 彼女のお母さんもご自身で仕事をされているので申し訳ないのですが、 ここはご厚意に甘えさせていただきたい…

私たちの現状(つづき)

前回の続きです。 私たちが今から進めていく結婚の準備。 1. 両家顔合わせの日程と内容 2. 顔合わせ時の費用負担 3. 結納をどうするか(文化が異なる) 4. 通訳を入れるかどうか 5. 結婚式の場所と日取り 6. 結婚式は日韓両方で行うのか 7. 入籍の日 8. 彼女…

私たちの現状

現在、私たちはそれぞれの母国(日本と韓国)に住んでおり、 いわゆる、国際恋愛を続けて2年が経とうとしています。。 二人が会う頻度は1年に5回~7回程度。 お互い仕事が忙しい中、日本と韓国を行ったり来たりしています。 私たちは付き合った当初から、お…

結婚を決意した理由

結婚とは・・・・・・・ そんな奥深い永遠のテーマを抱え、人生37年目を歩んでいます。 そんな私が結婚を決意した理由・・・・・ 言うまでもなく、 「人生を共に添遂げたい」 単純にそう思ったからです。 私の彼女に関して言えば、 言葉も文化も違う日本へ、…

結婚に向けて・・・

縁あって韓国人女性と出会い早3年。 そんなわたくし、国際結婚を決意しました。 意外に日本人男性 × 韓国人女性カップルのブログもなく、情報収集に苦戦していたので、同じような方に参考にしてもらいたく、結婚までの道のりや日々の出来事等を綴っていこう…